-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-15 21:15 | カテゴリ:ココロの肥やし 『本』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
やっと、やっと、やらないといけないことができた!

全部ではないけど、ひと段落。

すっきりや~


今回絵本選びのなかで気に入ったもの

2月のおはなし会で読むつもり↓
チョキチョキおじさん きょうりゅう王国 (えほんのぼうけん1)


あんまり絵本で見たことないタイプ。

飛び出す絵本にしてしまいがちなのに、主人公のきょうりゅうや

風景が切り絵で描かれている。

現実的な切り絵とそれを作るおじさんは非現実の絵で描かれている。

物語を聞きながら、なんか不思議な感じがする絵本。

大人は頭で考えて見てしまうけど、子供の反応が楽しみやなぁ~


↓これ、ハートの奥にしみる本
みずならのいのち


久しぶりに、“出会ってしまった!”感のある、凄くいい本。

最近なぜか樹木に興味があって、その流れでこの本を読んだせいか、胸にジンと来る。

ちょうど、木の寿命ってあるの?・・・と疑問に思ってた。

何百年も生きる、このみずならの木、何も望まず、命を感じ、ただ感謝する。

大きな自然の中の、さりげない、でもとても大切な命の重みを感じるなぁ

人間も、多くを望まない大木のように生きれたらいいなぁ~

ワタシには・・・無理やな・・・

だからこそ、憧れるのか??



また寒くなるみたいやし、かぜひかんようにね~おやすみぃ

2010-11-20 10:40 | カテゴリ:ココロの肥やし 『本』
ジャンル:本・雑誌 テーマ:児童書
先日 2年生のクラスで読み聞かせをした

前にも紹介した、この本↓

おなかのかわ (こどものともコレクション2009)
瀬田 貞二 (著) 村山 知義 (イラスト)



めちゃ、楽しかった!!

二度目、三度目の“・・・ぺろり ごくん ”の前には、

子ども達が、息を飲み、じっーと聞き入ってるのを 感じた

もう、、、おもわず、ほむそえむワタシ


前回読み聞かせのリベンジを果たした気分

これだからやめられない


たとえ、仕事で怖いおばちゃんに怒られたって、、、がんばれる

うれしいこと思い出して・・・ほくそえむ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2010-10-19 23:01 | カテゴリ:ココロの肥やし 『本』
ジャンル:本・雑誌 テーマ:児童書
なにげに手に取った絵本…おもろかった

これ↓ 『おなかのかわ (こどものともコレクション2009)』 瀬田 貞二 , 村山 知義



最後のオウムに、“そんなにぃ?!”と突っ込みたくなる

お暇なら読んで見てね!



ちなみに、今日一年生の教室に読みに行った本↓『ホッペル、ポッペル、それともストッペル? 』



内容はとってもいい絵本なのに。。。でも、惨敗

今年の一年生…かなり幼いように思える…なんかそんな気がしててんなぁ 

一年生には少し難しすぎたかもごめんよ~

絵本選び、難しいーーまだまだ修行が足りん、ニンニン 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2010-09-02 16:14 | カテゴリ:ココロの肥やし 『本』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木
ついに仕事が始まった。

夏休みが終わった 

この暑さ、絶対バテル。。。

仕事の行き帰り、土手を行く 

目が離せない、土手沿いの緑の木々 

憧れは、パッと見た風景の木々、緑の名前を言える人 

そんなバァサンになりたい。。。が、木の名前、覚えられねぇ~ 


この本、めちゃいい!↓
たくさん載ってる、調べやすい!野草シリーズも出て欲しい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
2010-08-29 11:54 | カテゴリ:ココロの肥やし 『本』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
図書ボランティアの読み聞かせ用の絵本を選んだ。

今回出会った好きな本3冊。

「まじめなフレッドおじさん」
 作・絵: ティム・イーガン
 訳: もきかずこ

↑コヤンチャとクスクス笑いながら読みました!


「おおきなもののすきなおうさま」
作・絵: 安野 光雅
 出版社: 講談社

↑持ちすぎの、溢れすぎの…自分の生活…見直します。


「いがぐり星人 グリたろう」
作・絵: 大島 妙子
出版社: あかね書房

↑何も語らないからこそ、グリたろう、いとおしい。

  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

