-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-03 19:20 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
秋色リース

木の実大好き


先日、ハーブ作りメンバーで作ったリース。
秋の木の実をローズマリーのリースに付けて作りました!
まだ未完成だけど、なんかいい感じ。

仕事帰りに、公園や土手で木の実を拾う怪しいおばさんと化してました。
こんないいリースができるなら、そんなの平気やね!

木の実の名前を調べるのに、図鑑ばかり見ている今日この頃です。
2011-10-24 12:03 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ナノブロックアワード2011 今年も開催やね~
ツイッターで発表されてたね。

nanoblockmen
nanoblock AWARD 2011
「photo部門」「Under200pcs部門」「NO LIMIT!!部門」の3部門+特別部門


最近は編み物ばかり・・・
ナノブロックあんまりしてないから、作れるかなぁ。。。
ちっちゃいのでお気に入りができたら、参加してみよっかな。

こんなの作った。。。ということで、“編み物”作品アップ!

ミニミニ巾着
ミニ巾着  ハマナカ ポムビーンズ

糸は ハナマカ ポムビーンズ
コヤンチャのハロウィンパーティーのプレゼント用にたくさん作った。
色合いはコヤンチャセレクト!
大人のワタシでは思いつかない組み合わせ。カラフルやね~


綿糸の巾着
巾着の紐の先・・・りんごやで~ プレジデントコットン

糸は イオン パンドラハウスのプレジデントコットン
この糸、すごくいい!!
それに気づいたのは夏の終わり。探したけどあんまりいい色が残ってなかった・・・
早く春になれーーー。また来年もこの糸とめぐり合いますように。


パイナップル編みのバッグ 

パイナップル編みのバッグ カティラナスパンコールソフト

糸は イオン パンドラハウスのカティラナスパンコールソフトを使用。
安いけど手触りはいいよ。レトロな色合いのバッグになった。
やっぱり裏に生地を付けないと伸びる・・・よね~

本はこれ↓



スタークロッシェのバッグ
スタークロッシェに挑戦!

難しそう・・・と思ったけど、なんとか出来るもんだ。
編んでる途中、かなり横長になるので、
どんなバッグになることか心配だったけど、できばえが、いい!!
持ち手は市販のものを付けた。中の布を付けたら完成!楽しみ~

本はこれ↓
スタークロッシェで編むこもの


ペクちゃん入れたら、絶対かじられるな

こっち↓もかわいいのがいっぱい載ってるよ~

  


2011-09-02 09:57 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
夏休み・・・終わりーーー
はぁ~早速台風だし、サザンの“夏をあきらめて”がぴったりな感じやわ


この夏のコヤンチャの自由研究は『野菜染め』
ワタシはついでに、糸を染めた
柔らかくていい色になった
コヤンチャ、夏休みのお土産、サンキュー

ついでに糸を染めてみた!
左から たまねぎ(紫)・たまねぎ(茶)・にんじん・たまねぎ(茶)(←糸を代えて)




↓コヤンチャの野菜染め (…参考までに)

方法もいまいち分からぬまま(調べろーーー!)
ピーマン・にんじん・しょうが・グレープフルーツ・たまねぎ(茶色と紫色)
の6種類にチャレンジ!綿の布に染めてみた。
たまねぎ以外はほとんど染まらんかった。
しかもピーマンは…どうかと思う…あのにおい すごい存在感

コヤンチャの絞り染め たまねぎの皮だけを煮る

 にんじん2本分 ピーマンの汁を煮る・・・ 
2011-08-20 05:22 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
夏休み前半にお出かけしまくったので、
近頃は家にこもっている。

相変わらずエコアンダリアで編み物している。

なんちゃってかみんすきー エコアンダリア

参考の本“ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子”

他にもかわいいバッグなど作りたいものたくさん載っている

載っていた黒いクロッシェをナチュラルな色で。
本のとおり7号では目が粗かったので、4号でブリムを長くした。
前回↓のは、エコアンダリア ラフィーで、5号で編んだ。
こっちのほうが“なんちゃってヘレン・カミンスキー”っぽくなった…気がする。
なんちゃってかみんすきー ラフィー



この夏はこのバッグ↓を愛用していた

下田直子さんの本、サイコー!

参考の本“下田直子のアンダリヤワールド ”


ワタシがエコアンダリアにハマった、きっかけの本
細編み、ナチュラルカラーとは一味違う!おすすめ!



このバッグ↓使いやすい!

エコアンダリア マルシェバッグ

参考の本“かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ ”


この本のマルシェバッグは超お勧め!
上の“ナチュラルで~”に載ってるマルシェバッグより、
このレシピのほうが形が好きやわ~


更に・・・これにもハマってしまった!
ラミネート生地!
まだ初心者なので、シンプルな形ばかりだけど、
上手にできると、すごく見栄えがいい!

だんだん上手くなる

ラーミネーター バッグたち

次は、ポケットつけたり、持ち手をつけてみよう・・・
じわじわ進化するのだ

※ジャノメの『送りジョーズ』というミシンの押さえを買ったけど、
トレーシングペーパーを布のうえに乗せれば、押さえはいつものを使えるよ~
ファスナー付けは『送りジョーズ』では難しかった・・・
2011-07-30 02:16 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
こんなにサボって・・・アカンなぁ・・・私。(見に来てくれてた方々、ごめんなさい)
久しぶりにブログを見た“いもんちゃ(妹)2号”が心配して電話をくれた。

元気やでぇ~!遊びまくりやで~!!
夏バテ前に、夏休みに突入し、ダラダラ過ごせるはずが、案外忙しい。

友達と名古屋に集結して久々の再会を楽しんだ。
仕事場の仲間と編み物クラブ。
カモミール染めに兆戦したり・・・
いもんちゃ1号・2号と久々集まる・・・などなど。

カモミール染め!


その合間を縫うように、アンデいる。

ここ最近、ハマナカのエコアンダリアにハマっている。
編んでいるときと、糸を買ったときが一番幸せ~

編むのが遅いから数は編めないけど、帽子はがんばった。
いろいろ試したけど、この本↓の黒い帽子のレシピが一番よかった!

ナチュラルでかわいいかごバッグ&帽子 (SEIBIDO MOOK)

ブリムを長くするといい感じ。

DSCF9569_convert_20110730010942.jpg
↑エコアンダリア ラフィー で編んでみた。

↓普通のエコアンダリア で編んだ。まだ途中だけど・・・
DSCF9567_convert_20110730010746_20110730013616.jpg

さて次は何を編もうかな~
ひとまず今日朝起きたら、キャンプにしゅっぱぁーつ!




↓こんなの出てる??ミドリ・・・かぁ・・・

数年前、近くに住んでたよ~また帰りたぁい




