-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-29 21:01 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
春の京都にぶらりと行ってきた!

京都府立植物園の元園長さんに案内してもらうツアーに参加。
植物園の重要性をお話から知りました。

椿がたくさん咲いていた。
椿 有楽

DSCF1438_convert_20130329193305.jpg DSCF1439_convert_20130329194005.jpg

園内の桜は半分くらいは咲き、半分はまだつぼみだった。
今週末あたりから見ごろかな~
中には、『祇王寺祇女桜』と名づけられた桜があった!
残念ながらまだ咲いていなかった。咲くととても可憐な桜だそう。
さすが、京都!“平 清盛”に思いが馳せる~

円山公園の枝垂桜のいとこ??


恐竜時代の植物、『ウォレマイ・パイン』
とても貴重な植物ですが、地植えにして成長を見守っているそうです。

DSCF1452_convert_20130329194059.jpg

DSCF1455_convert_20130329193716.jpg DSCF1456-1_convert_20130329203907.jpg


帰りに京都府庁旧本館の“八重の桜 巡回展”を見に行った。
でも・・・展示室が一箇所しかないと思い込んで、ほとんどを見逃してしまったみたい。
大阪にも来るみたいだから、再チャレンジ!

中庭の桜がほぼ満開で、趣のある建物と桜が見事でした。
それだけでも、行ってよかった。

中庭の片隅に“容保桜”というのがひっそり開花をまっていた。
この京都府庁は元京都守護職の跡地で、残っていたこの桜を“容保桜”と名づけたそう。
町のいたるところに歴史が散りばめられている。
京都は何度行っても発見がいっぱい。心惹かれるわ~

DSCF1540_convert_20130329194347.jpg

DSCF1511_convert_20130329201256.jpg

京都府庁旧本館 中庭の桜

DSCF1535_convert_20130329204815.jpg



秘密

トラックバックURL
→http://misamaa.blog116.fc2.com/tb.php/207-c35461ae
