-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-13 16:49 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
先週末鳥取・島根へ義父母・義妹家族と行ってきた。
宿に近いし、水木しげるロードが面白そうだとまず最初に行くことになった。

雪や小雨が降ったり止んだりの曇り空。寒いけど、凍えるほどではない気温。
ワタシは水木しげるロードは始めていくから楽しみだった。
少しさびしい感じの商店街に妖怪の像があちこちに並んでいる。
妖怪の像は小さいけどよく出来ていて、ガイドブックを見ながら進むと面白そう。

さて行くぞ!と進み出したとたん、パヤンチャ家族は引き返そうか・・・と言い出す。
せめて鬼太郎まで・・・と言って進んだけど、鬼太郎ですら、スルー。
商店街で唯一足を止めたのは・・・手焼せんべい屋だった。
あんなに“面白そうや”と言っていたのに・・・もしかして、妖怪の仕業か・・・

鬼太郎は大きかった

実はおしりが可愛かった・・・写ってないけど

やんちゃな達磨!



出雲大社へも初めてお参りした。
最初の鳥居をくぐってぶりかえると、町並みが見渡せる。少し高台にある。
参道の両脇は、背の高い古い松の林が続いてる。静かな風景。

本殿でおまいりした後、出口を抜けるとまた本殿のようなのがあった。
こっちの方がしめ縄が大きかったので、またお参りした。
お願いの念押しのようになってしまった・・・。いいのなか??
近くにもいろんな神社があるみたい。本当はいろいろ巡ってこそお参りの意味がありそう。
出雲大社の近くに樹齢千年のムクノキがあるらしい。ゆっくり見てみたい。また来たいな。

出雲大社

こっちの方がしめ縄が大きい

蒜山から見た大山
大山の山並み
大山
見る角度によっては富士山みたい。
どちらもキレイ。


秘密

トラックバックURL
→http://misamaa.blog116.fc2.com/tb.php/158-3cbc6a3a
