-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-02 09:57 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
夏休み・・・終わりーーー
はぁ~早速台風だし、サザンの“夏をあきらめて”がぴったりな感じやわ


この夏のコヤンチャの自由研究は『野菜染め』
ワタシはついでに、糸を染めた
柔らかくていい色になった
コヤンチャ、夏休みのお土産、サンキュー

ついでに糸を染めてみた!
左から たまねぎ(紫)・たまねぎ(茶)・にんじん・たまねぎ(茶)(←糸を代えて)




↓コヤンチャの野菜染め (…参考までに)

方法もいまいち分からぬまま(調べろーーー!)
ピーマン・にんじん・しょうが・グレープフルーツ・たまねぎ(茶色と紫色)
の6種類にチャレンジ!綿の布に染めてみた。
たまねぎ以外はほとんど染まらんかった。
しかもピーマンは…どうかと思う…あのにおい すごい存在感

コヤンチャの絞り染め たまねぎの皮だけを煮る

 にんじん2本分 ピーマンの汁を煮る・・・ 

秘密

トラックバックURL
→http://misamaa.blog116.fc2.com/tb.php/124-7c90cda2
