-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-19 23:53 | カテゴリ:いろんな 『日記』
ジャンル:日記 テーマ:日記
はぁ~胸が躍るぅ

古い建物。趣あるよ~

やはり、図録!!


17日に京都文化博物館に行ってきた!
目的は『NHK大河ドラマ50年 特別展 平 清盛』
懲りないね~・・・こちらも最終日。
どうしても行きたかってんな~

ギリギリだけど、行って良かった!
普段はお寺や神社、美術館各地に収められてる、
“平清盛”縁の物をここで一度にたくさん見られるのだ。

展示は屏風・絵巻物や肖像画、調度品や血曼荼羅といわれるものもあった。
音声ガイドは、時子殿だし。わかりやすいよ。
全部見るのに、3時間以上かかった。
ドラマの影響なくしても、歴史的に価値のあるものばかり。
充実の内容だと思う。

清盛・頼盛合作の写経もあった。
二人を比べても字に特徴があって、実際の存在感を感じる。
はぁ、ホント幸せ~~

帰りの電車で、資料集や本を読んだ。
すごーくわかる!情景がリアルに頭に浮かんでくるから面白い!
ドラマの背景やさり気ない演出も凄く理解できる。

大河ドラマにはまったのは今回が初めてで、他のものと比べようがないけど、
大河ドラマ『平 清盛』は凄くよくできてると思う。
その時代のおもしろい部分、汚い部分が、
今の時代に考えられるだけめいっぱいリアルに表現されていてあの時代に引き込まれる。
視聴率に惑わされず、いい作品を作って欲しいなぁ。

この巡回展、ほんとにこの日が最終日だったのね。
見逃さないでよかったぁ~
次は縁のある史跡をまわるぞ!!

※展覧会は終わったけど、図録は買えるみたい。
NHKプロモーション
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/zuroku.html


おまけ。。。
山鉾巡航に遭遇!!ラッキー♪

でかい!!


烏丸の駅について、地上に出たら…
そう!祇園祭の山鉾巡航!
やったー嬉しい!はじめて見たよ♪
またゆっくり行きたいなぁ~

2012-07-19 11:53 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:日記 テーマ:日記
KIMG0226_convert_20120719103338.jpg

やっぱり、やっぱり、気になるものはいつまでも気になる・・・。
もうとめられない!
“週末は5.6時間待ちもあります”・・・と電話で問い合わせたときに言われた。
最終日しか行けない・・・。しかも昼過ぎには帰宅しなければならない・・・。
だったら朝一で頑張ってみよう!

と言うわけで、伊勢旅行帰りの翌日、無理やり全員起床・・・朝7時過ぎに並んだ。
もう20人くらいいて、さらに30分過ぎると100人くらいにはなっていた。

ありがたいことに8時30分開場になって、
数十人ずつ入場して観覧できたので、ゆっくり見ることが出来た!
音声ガイドも大正解!判りやすい!!
コヤンチャも判りやすくて面白かったみたい。

音声ガイドは本体を耳に宛てて聞く。
イヤホンがあると二人同時に聞けたのになぁ~
次に行く人は持参するといいかも。

東京展でもきっと人気やろな~
約3300年前にこんなに高度な文明があったなんて驚き。
その時代の家系図や人物について少し勉強してから行くとより楽しめると思うなぁ。

コヤンチャお気に入り、アヒルちゃん

後でじっくり勉強したくて、図録も買った。
大阪限定ツタンカーメンのトラのマスコットもあったけど、イマイチ。
このアヒルちゃんは、コヤンチャのお気に入り。
不思議なコラボ・・・。

海遊館のすぐ隣だったよ~

いい天気やったわ~
11時前に出てきたら、2時間待ちくらい・・・と誰かが言ってた。
最終日じゃない日にちゃんと見に来た方が良いね~
切羽詰らないと動かないワタシ。。。
