-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-28 00:49 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
今日コヤンチャと展覧会に行ってきた!

PIECEofPEACE「レゴ(R)」で作った世界遺産展Part2

凄かった!!
展示されてる物が大きいし、細やかやし、色彩豊かやし。
あまりに整っていて、近寄りがたい美しさ。

世界遺産の作品たちは、とても気軽に作れそうな感じがしないけど、
お茶目なオブジェなどもあって、すこしは気軽さを感じさせてくれる

おかしの家みたいやなぁ~

まさにタイムリー!

KIMG0305_convert_20120727222340_20120727230307.jpg


KIMG0261_convert_20120727221517.jpg


KIMG0271_convert_20120728011606.jpg




でも、でも、一番興奮したのは・・・
白いブロックを自分で自由に組み立てたこと!
作品は展示スペースの一角に飾られる。

15センチ角のプレートからはみ出さなければ、形は自由。
この“自由”が大人には厳しいねんなぁ~

後で知ったけど、テーマは『水辺の生き物』だって。
コヤンチャは“屋上付の家”ワタシは“空中迷路”を作った。
あんなに自由に、感覚だけで組み立てたのは、久しぶり??
ナノもそんな感覚で組み立ててみようかな。
面白そうやん。

KIMG0339_convert_20120727223659.jpg





スポンサーサイト
2012-07-26 16:11 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
初夏のある日、関東に住む友が送ってくれた。ありがとう!

『ディズニー ナノブロック チップ』



チップは、うちにあるドナルドと飾ってたけど、
やっぱり相棒は、ディールやね~可愛い
画像を探して相棒のディールを作った。

あんまり可愛いので、アップしておきま~す♪

ありがとうね
2012-07-26 02:36 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
nanoblocker さんたちのブログででてる、こんな感じの写真が羨ましかったので…ワタシも(^o^;)

はぁ~うれしい♪まみれたいなぁ~
次はどれにしようかな~

てんとうむしは購入を迷い中…ワタシの心が動くかな~


2012-07-23 13:25 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
久々作った!
『 ナノブロック オニヤンマ 』

この夏色々出てるね~
ワタシは懐かしのオニヤンマを捕まえたョ!




この組み方面白い!部品は小さいものばかりだけど、作りがいあるよ~



子どもの頃、おばあちゃんの家の側の神社でよくトンボを捕まえた。
時々横切るオニヤンマは子どもの私には捕まえるには難しく、のがしては悔しかった。

捕まえたときのドキドキはいまも甦るよう。噛まれそうなほど勢いのあるトンボやったなぁ。

見てると、暑い夏の陽射しと生暖かい微風を思い出すわ(⌒‐⌒)
それはどっぷり昭和の夏の頃。
2012-07-19 23:53 | カテゴリ:いろんな 『日記』
ジャンル:日記 テーマ:日記
はぁ~胸が躍るぅ

古い建物。趣あるよ~

やはり、図録!!


17日に京都文化博物館に行ってきた!
目的は『NHK大河ドラマ50年 特別展 平 清盛』
懲りないね~・・・こちらも最終日。
どうしても行きたかってんな~

ギリギリだけど、行って良かった!
普段はお寺や神社、美術館各地に収められてる、
“平清盛”縁の物をここで一度にたくさん見られるのだ。

展示は屏風・絵巻物や肖像画、調度品や血曼荼羅といわれるものもあった。
音声ガイドは、時子殿だし。わかりやすいよ。
全部見るのに、3時間以上かかった。
ドラマの影響なくしても、歴史的に価値のあるものばかり。
充実の内容だと思う。

清盛・頼盛合作の写経もあった。
二人を比べても字に特徴があって、実際の存在感を感じる。
はぁ、ホント幸せ~~

帰りの電車で、資料集や本を読んだ。
すごーくわかる!情景がリアルに頭に浮かんでくるから面白い!
ドラマの背景やさり気ない演出も凄く理解できる。

大河ドラマにはまったのは今回が初めてで、他のものと比べようがないけど、
大河ドラマ『平 清盛』は凄くよくできてると思う。
その時代のおもしろい部分、汚い部分が、
今の時代に考えられるだけめいっぱいリアルに表現されていてあの時代に引き込まれる。
視聴率に惑わされず、いい作品を作って欲しいなぁ。

この巡回展、ほんとにこの日が最終日だったのね。
見逃さないでよかったぁ~
次は縁のある史跡をまわるぞ!!

※展覧会は終わったけど、図録は買えるみたい。
NHKプロモーション
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/zuroku.html


おまけ。。。
山鉾巡航に遭遇!!ラッキー♪

でかい!!


烏丸の駅について、地上に出たら…
そう!祇園祭の山鉾巡航!
やったー嬉しい!はじめて見たよ♪
またゆっくり行きたいなぁ~

2012-07-19 11:53 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:日記 テーマ:日記
KIMG0226_convert_20120719103338.jpg

やっぱり、やっぱり、気になるものはいつまでも気になる・・・。
もうとめられない!
“週末は5.6時間待ちもあります”・・・と電話で問い合わせたときに言われた。
最終日しか行けない・・・。しかも昼過ぎには帰宅しなければならない・・・。
だったら朝一で頑張ってみよう!

と言うわけで、伊勢旅行帰りの翌日、無理やり全員起床・・・朝7時過ぎに並んだ。
もう20人くらいいて、さらに30分過ぎると100人くらいにはなっていた。

ありがたいことに8時30分開場になって、
数十人ずつ入場して観覧できたので、ゆっくり見ることが出来た!
音声ガイドも大正解!判りやすい!!
コヤンチャも判りやすくて面白かったみたい。

音声ガイドは本体を耳に宛てて聞く。
イヤホンがあると二人同時に聞けたのになぁ~
次に行く人は持参するといいかも。

東京展でもきっと人気やろな~
約3300年前にこんなに高度な文明があったなんて驚き。
その時代の家系図や人物について少し勉強してから行くとより楽しめると思うなぁ。

コヤンチャお気に入り、アヒルちゃん

後でじっくり勉強したくて、図録も買った。
大阪限定ツタンカーメンのトラのマスコットもあったけど、イマイチ。
このアヒルちゃんは、コヤンチャのお気に入り。
不思議なコラボ・・・。

海遊館のすぐ隣だったよ~

いい天気やったわ~
11時前に出てきたら、2時間待ちくらい・・・と誰かが言ってた。
最終日じゃない日にちゃんと見に来た方が良いね~
切羽詰らないと動かないワタシ。。。
2012-07-18 21:40 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:日記 テーマ:日記
おはよーさん!これまた、更新!

先週末、伊勢にお出かけ!
スポンサー付の旅行だったので、ワタシの好きには見て回れないけど、
阿児の松原海水浴場で子供達は泳ぎ、
マンボウの泳ぐ水族館『志摩マリンランド』にも行ってきた。

ここはペンギンちゃんがお出迎えしてくれた後、
古代の海の展示が待っていた!!
化石に触れたり、肺魚や、カブトガニがいたり・・・
家族に置いてけぼりをお願いして見入ってました。

規模は小さいけど、こんなところで遥か大昔のチキュウに
思いを馳せることができるとは・・・
嬉しかったわぁ~

泊まったのは英虞湾に面したホテル。
海を見渡せば入り江が多く、海の青と木々の緑が入り混じる風景。

伊勢志摩は自然が豊かだわ。
前のキャンプのときも感じたけど、
この辺りに住む人は、海や自然を大事に活かしてる感じがする。
廃れさせず・・・活かし続けてる。

この辺りの昔の人々はどんな風に暮らしてきたのか、思いを巡らせてしまう。
またゆっくり回りたいなぁ~

英虞湾 DSCF1430_convert_20120719095939.jpg

DSCF1461_convert_20120719100113.jpg

アレ??写真がどれもイマイチ・・・ビデオばっかり撮ってたわ・・・
2012-07-18 17:17 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:日記 テーマ:日記
久々更新!
やばいね~携帯ではチェックしてるんだけど・・・。

今日から夏休み!
はぁ~うれし♪

週末ごとにいろいろあって、まずは、先月末に行った、USJ!

久々だったので、お店めぐり!

お買い得だったので、これ、買っちゃった!
思ったより複雑な感じなので、この休みに作ろうと思ってます。
店員さんは途中で作るのを断念したそうです・・・出来るかな・・・ワタシ

ナノブロック ターミネーター
↑ USJ ナノブロック ターミネーター


こんなのも出てた!

USJナノブロック
↑ USJ ナノブロック  セサミストリート(ZOE)・スヌーピー・SUNFAIRY


こんなお店や、あんなものが出てて、コヤンチャと楽しみました!

オラフ、好きやわ~


KIMG0170_convert_20120718170723.jpg

KIMG0175_convert_20120718170855.jpg


KIMG0179_convert_20120718170915.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。