-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-24 01:00 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
京都へ職場の友達と行ってきました!!
写真は八坂の塔が見える風景。
この先の町屋で舞妓さんになってきました!
初めての白塗りにお互い大笑い。
お化粧して着物を着せてもらってべっぴん舞妓さんに変身!
すぐ近くの神社で写真を撮ってもらって、みんなご満悦

外国人や年配のおじさん、おばさんの観光客に写真を撮られて、
ちょっと恥ずかしーーー
偽者舞妓なのに・・・いいのかなぁ~??
うちの職場は力仕事の割になぜか“べっぴんさん”が多いから、許してね~
普段、力仕事頑張ってるご褒美ってことで。
(ワタシ小梅太夫には勝ってるはず・・・)

一緒に行った10歳位の子どもさんたちは、本当にきれいな舞妓さんだったよ!!
若いうちに写真を残しておくといいと思うよ!
顔、背中も白塗り、化粧の過程も面白い。化粧に赤を使うのは魔よけの意味があるそうだ。
着物の着付けも普通とはぜんぜん違う。
きちんとした心遣いやおもてなしを重んじる京都ならではの舞妓さん。
ほ~んの少しですが伝統芸能に触れることができていい経験でした!

八坂の塔付近の町並み

舞妓は~ん


長楽館にも行きました!
存在すら知らなかったけど、こんな世界があるのね・・・。
タバコで財を成した明治の実業家の別荘。
今はホテルや喫茶、結婚式場として使われている。
明治後期の和洋折衷の建築様式を残す貴重な建物として
京都市指定有形文化財に指定されている。
確かに、暖炉やステンドグラスの窓、ドア、大理石の柱など
一般人の家庭では見ないものばかり。
色合いや配置など、本当に良く考えられた物なんだろうなぁ。
豪華なんだけど、古さゆえに気持ちは落ち着く場所でした。

長楽館 京都有形文化財

本物!暖炉

球技室からの風景

ステンドグラスが凄く凝ってる!
2012-01-13 16:49 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
先週末鳥取・島根へ義父母・義妹家族と行ってきた。
宿に近いし、水木しげるロードが面白そうだとまず最初に行くことになった。

雪や小雨が降ったり止んだりの曇り空。寒いけど、凍えるほどではない気温。
ワタシは水木しげるロードは始めていくから楽しみだった。
少しさびしい感じの商店街に妖怪の像があちこちに並んでいる。
妖怪の像は小さいけどよく出来ていて、ガイドブックを見ながら進むと面白そう。

さて行くぞ!と進み出したとたん、パヤンチャ家族は引き返そうか・・・と言い出す。
せめて鬼太郎まで・・・と言って進んだけど、鬼太郎ですら、スルー。
商店街で唯一足を止めたのは・・・手焼せんべい屋だった。
あんなに“面白そうや”と言っていたのに・・・もしかして、妖怪の仕業か・・・

鬼太郎は大きかった

実はおしりが可愛かった・・・写ってないけど

やんちゃな達磨!



出雲大社へも初めてお参りした。
最初の鳥居をくぐってぶりかえると、町並みが見渡せる。少し高台にある。
参道の両脇は、背の高い古い松の林が続いてる。静かな風景。

本殿でおまいりした後、出口を抜けるとまた本殿のようなのがあった。
こっちの方がしめ縄が大きかったので、またお参りした。
お願いの念押しのようになってしまった・・・。いいのなか??
近くにもいろんな神社があるみたい。本当はいろいろ巡ってこそお参りの意味がありそう。
出雲大社の近くに樹齢千年のムクノキがあるらしい。ゆっくり見てみたい。また来たいな。

出雲大社

こっちの方がしめ縄が大きい

蒜山から見た大山
大山の山並み
大山
見る角度によっては富士山みたい。
どちらもキレイ。

2012-01-08 23:09 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
先日ダ○エーにいったら、見つけてしまった!

ナノブロックの年賀状・・・500円!!
そうやんねぇ~
もうお正月終わったもんね。

仕事も始まったし、風邪が治らないし・・・
正月の不摂生&暴飲暴食があかんよね→ワタシ・・・

皆さんもお正月の疲れが出ませんように。

ひとまずお買い得情報でした!
(どこのダ○エーでも同じかは不明です。ご注意くださいね!!)
2012-01-01 00:01 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
新年明けましておめでとうございます!

新しい一年が始まったよ~!

新しい一年が始まったね!
さて、どんな年にしようかな~

今年もいろいろ作ったり、気の向くまま本を読んだり・・・
いくつになっても甘えんぼのワタシは、心にうそを付けない。
見たいものは見たいし、知りたいことは知りたい。

なので、そんな私の今年の目標は、『上手な時間の使い方』
年末にはどういってるかな~充実した一年をすごせてるといいな。

みなさまも健康で楽しいこといっぱいの年になりますように
のんびりペースのこのブログですが、今年もよろしくお願いします!

DSCF0385_convert_20111231230215.jpg
気の弱~い“だるま”を竜が守ってる感じ。かっこいい!!

DSCF0373_convert_20111231230118.jpg
凛々しくやさしい感じの竜

『 ナノブロック 辰 』
これ、使用ブロックの数が少なく、からだも細いけど・・・でも・・・
辰の顔が、すごく良くできてる!!

普段使っているナノブロックの形だけで、こんな表現できるのはすごいな~。
そう思うと、ナノブロックの表現は可能性がいっぱいあるね。
新年の始まりだし、しばらく飾っとこう♪

こっちも買ったよ~
