-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-31 23:31 | カテゴリ:男前!ジャンハム『ペクちゃん』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
あと少しで、新年を迎える!!

編み物したり、本を読んだり、ナノブロックしたり、ペクちゃんやってきたり・・・♪
オモロイコトいろいろあったわ~

また来年もよろしく~


ペクちゃん、イチゴミルクに夢中で、豆大福みたいになってる~かわいいよぉ~
良いお年を!
2011-12-27 10:44 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
これ買っちゃった~
“ナノブロック ミュージアム”

買っちゃった~
『nanoblock Museum』

パンダが作れるナノブロックが付録でついてる。
でも正直に言うと、本の内容は物足りない・・・(正直すぎ
値段が、せめて、12・・・300円位ならありがたい。
ナノブロックについての新たな情報が写真付でたくさん出てたら嬉しい。
あとは、既製品の組み換え作品の作り方なんかもあるとワクワクするなぁ。

それでも・・・やっぱり買っちゃった!
間接パーツって使ったことないから参考にしたかったのと、
「オカピ」と「コビトカバ」なら写真を見て作れそうかな~と思ったから。

とくに「オカピ」はよく出来てると思う。
記事にミニコレクションシリーズの「キリンと馬がベース」と書いてあったよ。
お正月にオカピ作ってみようかな~気になる人は作ってみてね!

オカピ コビトカバ

付録のパンダ、ワタシは「シンシン」を作ったよ~
おなかのでっぷり感とか意外に立体的に出来てる。
ちなみに、このパンダちゃん、尻尾がないよ~大きなお尻の下敷きって設定ナノか?!
パンダの尻尾は・・・黒じゃないよ!・・・白いねんで~

お食事中

しっぽ、付けてみた




今、思った!・・・付録はパンダじゃなく、もしかして・・・本???
応援してるから、vol.2にめちゃ期待!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2011-12-26 16:41 | カテゴリ:くだらなくない!『宝物』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
どうしても、どうしてもやってしまう・・・
アレを見たら、どうしても、回さずにいられない・・・
ガチャガチャ・・・こびとづかんの。

ネットで大人買いもできる。
でも、一回しのたびに一喜一憂する、
それが、また、よし。
大人だから、あからさまではなく、ひそかに心を躍らせる、
コンプリートの達成感を味わうために。

いけない顔
<↑こびとづかん ガチャポン(こちらでは“ガチャガチャ”という)>

ベイビーモモジリ

囚われのこびとたち

↑ニューフェイスがいっぱい!またナノで作ろうかな~♪
過去のページへ『ヤンリエッティ』など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2011-12-25 00:06 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
メリークリスマス!!
↑ナノブロック『クリスマスハウス』・『サンタクロース』・『クリスマスツリー』


今年のクリスマス、これを飾った!(ギリギリセーフ!)
揃うとかわいい!!

クリスマスハウスは作り応えがあったわぁ
窓が細かい!でも仕上がりは凄くいい!

きっとタンタンのお城も面白いんやろなぁ~
飾ってもかわいいし・・・
サンタさーーーん!!お願い!!

光ってもらいマス

窓が細やか

プレゼントは人生ゲーム


昨日からサンタはまだか?とずっとうるさかったコヤンチャにも 
やっと今朝、サンタがやってきた。
人生ゲームとウノのカードが飛び出すやつ。
どんなに大量のカードが飛び出しても、受け止める気持ちになるのは不思議。
一度はじめると、なかなか終わらない・・・。
お正月にも楽しめそうやね~

みなさんも楽しいクリスマスを!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011-12-24 23:28 | カテゴリ:男前!ジャンハム『ペクちゃん』
ジャンル:ペット テーマ:ハムスター
寝ぼけてる・・・それでもおやつ

目ぇほそっ!
普段は“男前”やねんよ・・・。
でも、寝ぼけると、だれでも顔までは神経行き届かないのは当然。
ワタシもよく寝ぼけるし・・・。睡魔には勝たれへんよなぁ~
いいねん、いいねん。それでもかわいいーーー!

この秋からやってきたペクちゃん。
かわいくてかわいくて、ペクちゃんの話題で、
家族の会話が少し増えた気がする!

まだペクちゃんにとっては不安だらけだったのに、
少し遊びすぎたのか、一時期“甘がみ”より少し強くかむことがあったけど、
このごろは怖くないことが伝わったのかな?かむことがほとんどなくなった。
よかった~。コヤンチャもちゃんと世話をしているし、安心してくれてるのかな~

ラッコ食べはまだ出来ないけど、かまへんかまへん。
よく食べてよく寝て、ストレスなく、
気楽にすごせるのが一番だから、ゆ~っくり慣れてくれるといいからね。
そして長生きしてね!ペクちゃん!

もうちょっとほしい・・・


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログ パールホワイトハムスターへ
にほんブログ村
2011-12-23 01:40 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手づくりを楽しもう
アワード終わったし、本格的に寒くなったし・・・久しぶりに編み物!
スヌードに挑戦!棒針も久しぶりやし、毛糸も2種類を使って編むんやけど、
うまくできるかなぁ~

毛糸は イオン パンドラハウスで買った、「フュージョン」と「メリノブークレ」

「メリノブークレ」の方が細くて手触りが柔らかい
(↑棒 10~11号 鈎針 8~10号)

「フュージョン」はもう少し太めでしっかりした編地になりそう。
(↑棒 13~14号 鈎針 8号)

そんな2種類をあわせてうまくいくかな??
とりあえず、進めてみよう。それにしても寒くなったなぁ~

スヌード編むの、遅すぎ!!もうすっかり・・・“めっちゃ寒いやんかぁーー”

うまくいくかなぁ~


パンドラハウスに久々行ったら、先日紹介した「カティラナスパンコールソフト」の
在庫がほとんどなかった。お店の人が、“あれは評判でね~”といっていた。
やっぱり。あれはコストパフォーマンスがいいもん。
沢山ではないけど、買っといてよかった~気になる人は急いでね!

ワタシは「メリノブークレ」をもう少し買っとこうかな~手触り気持ちいい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2011-12-22 02:32 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
「nanoblockだるま」作ったよ~!

買ってすぐ作るなんて、珍しい!!(→ワタシ)
なぜなら、明日から・・・いや、もうすでに冬休みだから

うれしいなぁ~
んでも、数億年ためた掃除をしなければ・・・でも・・・冬休み!

このだるま、なんかかわいい。
立派な眉毛なのに、つぶらな瞳。
うつむき加減に見えるところが、シャイでいい。

なので、へなちょこねじり鉢巻つけて、光らせてやった。
シャイだから、「ひ、光るなんてとても・・・」と言ってるよう。
手も足も出るまい

お店でくれたおまけのワニと一緒に。
君のペットやね。仲良くやってくれ。

だるまさんがころんだ

なんかシャイな感じ
シール貼ってもイマイチ見えにくい・・・薄い『福』やなぁ・・・こんなんあかん!

パーツ多いよ だるまとのこり

光るだるま

買ったらくれた! おまけわにと一緒に



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2011-12-20 22:02 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
ナノブロックアワード2011の受賞作品がナノブロックのHPで公表されてるよ~
こうして並んでいると、やはり、皆さんの作品、凄いです。
アイディア、技術、写真も上手であこがれます。

nanoblock award 2011 受賞作品発表!

私のが何で入賞しているのか、なぞです。
ご馳走の合間の箸休めか箸置きか・・・嬉しいやら恥ずかしいやら。
作った“てぶくろたち”はシンプルな形で、その形はいつ見ても
“おばけのQタロー”を連想してしまいます。

といいつつも、入賞にかかわらず、参加して本当に良かったです。
なんとなく過ぎる日常の中で、すんごいアイディアが閃いたとき、
きっと一人、ほくそ笑んでいただろうし、
付けたり外したり・・・迷いながらブロックを組み立てて、
納得行く形が出来たとき、すごーーーく嬉しかったり。

しばらくオリジナルは作っていなかったので、今年は参加するか迷っていましたが、
気にかけて声を掛けてくれた方たちのお陰で、地味な普段のワタシの生活が、
ナノブロックのようにになりました!
そんな訳で、ナノブロックとアワード2011、凄く楽しかったです!!

来年は出るかどうか迷わないように、
たまにはオリジナルを作って楽しんで行こうと思います!
くだらないものを堂々とブログで発表したりすると思いますが、
苦笑いとともに、お暇ならお付き合いくださいね!
2011-12-19 17:22 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
もういい!って??確かに・・・だけど、
やっぱり・・・ブロックといえど可愛い(自己満足にもほどがある!!)

しつこく“ナノブロック ジャンガリアンハムスター ペクちゃん”出します!

ほかの種類のハムちゃんも作ってみようかな。
違うポーズも作りたいし、模様ももう少し凝ってみたい。

一応記録として、ブログにアップしました。
設計図なんて、ワタシの頭ではとても出来ないので、
ハムスター好きでナノブロック好きな人は作ってみてね~(・・・いるかなぁ~??)

ナイスなポーズや表情のハムちゃん、だれか作ってくれないかな~


つくってみてね!

なんかかわいい

横から

しっぽもあるよ!

裏っかわ

 
2011-12-18 00:02 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
はぁ~ アワード終わったよ~
去年も、もしかしたら思ったかもしれない・・・なんか寂しいわ~
1ヶ月位だけど、日常の中でナノブロックのアイディアを練る。
いいのが閃くとうれしいし、あーだこーだ迷いながら作るのも面白い。
取って付けたような参加の仕方だけど・・・面白かった!!


写真部門 『トモダチ ナノダ』

マジでかじりだした!

おやつもらった

ひまわりの種大好き

↑これ作るのめちゃ面白かった!
モデルはパールホワイトのハムスター“ペクちゃん”
いかに近づけるか、試行錯誤したわ。
腕や腿のふくらみ、顔のかわいさ、立ち姿の形、手足の位置とか・・・
立体に作るのって難しくて、彫刻みたいやった。

コタツで作りながら、眠くて眠くて・・・。
はじめは耳を付けるのを忘れてた。寝ぼけてたね~
ナノブロックなのに、ペクちゃんぽく見えてかわいい~(自己満足なのだ!)
今度、“ナノブロック ペクちゃん”の未公開写真をのせるね~

ノーリミット 『ヨツバ ミツケタ』

背景は嵐の楽譜

シロツメクサ

↑本当はタンポポの綿毛を作りたかったけど、シロツメクサになった。
丸い1ポッチをたくさん使ったから、200ピースでは作れなかったよ。
今、植物にハマっているので、ナノブロックで作れたらおもしろいなぁ。
コヤンチャの友達には大好評だったらしい。


サムシングトゥーウエアー 『めっちゃ あったかいやんか~』

てぶくろ ようけつくった!

DSCF0140_convert_20111217221416.jpg

DSCF0151_convert_20111217222827.jpg

↑やったー!優秀賞もらいました!
作り方は簡単なんだけど、模様や色合いは面白いものを作りたくて、
コタツで半分寝ぼけながら作った。(そんなときの方が案外ヒラメクのはなぜ??)
今年は、“着るもの”で優秀賞をもらった。
選んでくれた方たちに感謝です。ありがとうございます。

でも賞をもらって、考えた。
ワタシに必要なのは・・・技術の向上やね。これが一番難しいやん。
あとは、十分な睡眠やな。今日もまた眠たい・・・

来年もコンテストがあるなら参加しようかな。
初めての人も、好きなものから作ってみてね~

2011-12-16 22:39 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
ナノブロックアワード2011の受賞作品がついに明日発表になるよ~
12月17日、東京原宿のBODY WILD Under waveでイベントが行われるようです。
様子は17日午後6時よりUSTREAM.TVにて発信

ナノブロックHP

さてさて、どうなるかな~
ワタシとしては、好きな物が作れたから、それだけで満足やわ。

ハムスターのペクちゃんも、考えてたよりハムスターらしく表現できたし、
シロツメクサもすきやわ~。植物の不思議が面白くてたまらない。
好きなものを形にできると楽しいし、それがまたうまくいくと、益々うれしい。
編み物もブロックで表現できると意外性があって面白いし、
好きなものはつながっていくもんやね~

2011-12-15 23:14 | カテゴリ:男前!ジャンハム『ペクちゃん』
ジャンル:ペット テーマ:ハムスター
ひょっこり見てる

掃除のときは床材だらけのプラスティックケースで待っていてもらう。
激しく掘り進んでは、ひょっこり顔を出す。
ペクちゃん、かわいい~

もぐって遊んでるよ~
お風呂からおうちに変身! ヒーターは裏向けに入れてる

寒くなったので、我が家のペクちゃんにちにも暖房が入りました!
砂浴び用の部屋だったけど最近ではこちらにお引越し。

この部屋に、ハラマキを使って防寒しているのだ。
100円均一のハラマキを、片方の端はしっかりしぼり、手前はゴムを通して少し搾る。
それをすっぽり砂浴び部屋にかぶせるのだ。
(ペクちゃんのは、小さいネックウォーマーとハラマキで二重にしている)

さらに、夜はペット用ヒーターをそのハラマキの中にぐぃっと押し込んで出来上がり!
ヒーターは黒いほうを下に向けて、おうちのやねに乗せてる。
もっと寒くなったら、下から入れてあげようかな。

あったかいはず・・・


掃除が終わってゲージに戻ると、いつもこのトンネルに駆け込む。
今日はふと振り返って、カメラ目線↓ かわいいなぁ~


なに?

あ、もしかして、おやつ??・・・↓そんな顔してるよ~
ペクちゃん、かわいいけど、おうちは・・・ハラマキハウスやで~

おやつくれるの??


ペクちゃんをナノブロックで作ったよ~
ナノブロックアワード2011に出したけど、すっごくかわいいので(・・・自画自賛)
こんどブログにもUPするね~


にほんブログ村 ハムスターブログ パールホワイトハムスターへ
にほんブログ村


追記:
↓こちらにナノブロックで作った
 「ジャンガリアンハムスター ペクちゃん」載せてます!
良かったら見てくださいね~かわいいよ! 
『タトエ ブロック デモ ハムスター スキ』
2011-12-15 01:11 | カテゴリ:ひょっこり 『お出掛け』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
吸い込まれそう!!


先週末、大阪で友達と久しぶりに会ってきた!

新しく出来た伊勢丹に行ってみた。
JRからすぐ近くだから、迷うことなくいけた。

ついでに大阪ステーションシティ11階の“鉄道プラザ”でアレを買った
ほんのちょっぴりテツコな気分だった

何気にお手洗いによったら、手洗いシンクの前面が一面ガラス張りで、
駅が見渡せるすごい景色だった。
吸い込まれそうやけど、もしかすると夜はキレイかもしれない。

友達とご飯を食べ、ついでに『タンタンの世界展』をさらっと見てきた。
原画が展示してあったり、フィギュアやポストカードが売っていたり・・・。
ナノブロックのタンタンシリーズ、現物が飾ってあった。
お城が意外に面白そうだった。
飾ってもかわいいし・・・いいなぁ~ほしいな~サンタさーん!!

タンタンの世界展

タンタンの絵本のペーパーブック(薄くて値段もお手ごろ)も販売されていた。
映画『なぞのユニコーン号』の本は売り切れだったから、アマゾンで頼んだ。
昔、イモンチャ1号・2号が好きで、一緒によく読んだ気がする。
だからタンタンは案外身近だった。
一緒に会った友達二人はタンタンを知らなかったらしい。

本が届いたら、コヤンチャと読もう。
コヤンチャに聞いたら、学校の図書室で読んでタンタンは知っていたらしい。
更に・・・ワタシのチチンチャの車のキーホルダーがタンタンなのをコヤンチャは知っていた。
確か・・・大昔のものなので、顔がなくなったタンタンになっていたような・・・気がする。
なのに、タンタンと知っていたなんて・・・コヤンチャ・・・やるな~

 

↑『レッド・ラッカムの宝』は『なぞのユニコーン号』の続編なんだって!


今日の流星群・・・眠くて・・・見れない・・・もうあかん…おやすみ~
2011-12-12 01:36 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活

ナノブロックアワード2011、エントリーが終わったよ~

できるかどうか怪しかったけど、エントリー締め切り残り3分もない時間に
ひとつエントリーできた!
『ヨツバ ミツケタ!!』というタイトルで、シロツメクサを作りました。

本当は・・・タンポポの綿毛を作るつもりが、
コヤンチャが“シロツメクサにしか見えへん!”というので、
急いでヨツバを作り、活け花のように台に刺して完成!

青空の下で写真を撮りたかったけど、夜だし・・・。
側にあった嵐のピアノの楽譜の表紙がこれまたちょうど青空だったので
借景・・・となりました。
この楽譜、コヤンチャが全然弾いてくれないけど、一応役に立ったわ。

結果はどうであれ、やっぱり作るのは面白いわ。
今回、どんぐりを途中まで作ってたけど、いまいちうまく出来なかった・・・けど、
花とかは面白いかも。葉っぱや木の実とか作りたいな。

夜といえば・・・昨日の月食、きれいやったなぁ~
でも、めちゃ寒かったぁ。ベランダでコヤンチャと遅くまで見てた。
夜の景色を見ながら過ごすのも、良いもんだわ。

とりあえず、今日は・・・おやすみぃ~

ここからが・・・長い

ちょっと“どんぐり”みたい
2011-12-06 00:01 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ナノブロックアワード2011、参加するとワクワクするわ~
エントリーすると、やっぱり気になるので、投票画面を見てしまう・・・。

でも・・・なんかおかしい。今更だけど・・・。
エントリーしたとたんに即200票も入る人もいるのね。
トモダチ200人いるのかな???

1票ずつ、少~しずつ上がっていく嬉しさを感じることが
出来ないなんてもったいない。
票を入れてくれた見えない人に感謝しちゃう

アイディアは浮かぶんやけど、作ってても楽しいんやけど・・・。
エントリーしても楽しい!と感じるなら、また出そうかな~

なんか楽しいような、悲しいような・・・やっぱり楽しいような・・・う~ん、変な気分。

2011-12-03 19:45 | カテゴリ:刺激的 『ナノブロック』
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ
『ナノブロックアワード2011』に出品しました!!
はぁ~~ やっとやわ~

オリジナルは久々に作ったけど、案外かわいいのが出来た!・・・と自己満足。

いまから出品しても、一般投票のポイントは見込めないけど、
まぁ、出品すると、なんだかワクワクするもんやなぁ~
それだけでも価値ありやね~
ナノブロック作ったことない人も、作ってみたくなるかも!

エントリーネームは“mayantya”です!応援よろしくお願いします!
写真部門『トモダチ ナノダ!』
サムシングトゥーウエアー『めっちゃ あったかいやんかぁ』

いろんな作品が見れておもしろいよ↓
「作品の投票はこちら」から見れるよ~!
ナノブロックアワード2011

やっぱりナノブロック作るの面白い!
また何かひらめいたら、作ってみようかな~
ひそかに盛り上がる、ワタシです
2011-12-03 19:20 | カテゴリ:気が向いたら 『手作り』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
秋色リース

木の実大好き


先日、ハーブ作りメンバーで作ったリース。
秋の木の実をローズマリーのリースに付けて作りました!
まだ未完成だけど、なんかいい感じ。

仕事帰りに、公園や土手で木の実を拾う怪しいおばさんと化してました。
こんないいリースができるなら、そんなの平気やね!

木の実の名前を調べるのに、図鑑ばかり見ている今日この頃です。
