-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-08 23:05 | カテゴリ:やるやん! 『コヤンチャ』
ジャンル:日記 テーマ:日記
6月6日の金星の日面通過、見るの忘れてたぁ・・・
その日はコヤンチャが林間学校へ出発する日。
風邪を引かさず、忘れ物もないよう送り出すことばかりが気がかりやったわぁ

そして今日、ハチ高原の林間学校から帰ってきた。
「ハプニングだらけやったわぁ~」と第一声。
日焼けして疲れた表情。
でも・・・

実は、行く前には「林間行きたくない・・・」と言っていた。
理由は、“寝れないから・・・”だそうだ。
「どこでも寝れる人がうらやましいわ」とほざいていたが、
話を聞いてみると、コヤンチャはまさにその人だったらしい。
オリエンテーリングの山登りはとてもハードだったみたい。
“寝れる人”でよかったやん。
「林間、行ってよかった」やって。

また明日、ゆっくり話し聞こうかな
今日は夕食を食べたら・・・やっぱり、すぐ寝た。



ハチ高原の空・・・ぢゃないよ!

日食載しとこ

↑関西からはこんな風に見れたよ~金環日食(^-^;(今さら…だぜぇ)
2012-05-04 02:05 | カテゴリ:やるやん! 『コヤンチャ』
この春、コヤンチャはもう中学生。

入学してから約一月、コヤンチャも未知の世界へ不安もあったようだけど、
母の心配をよそに、着実に馴染んでいってる。

たぶん、未だに慣れないのは、重すぎるカバンだと思うな~。
毎日ヨロヨロしながら玄関を出て行ってる。
軽々カバンをもてるようになるのは・・・でも、そう遠くないかもしれないなぁ。
成長著しい今日この頃。
コヤンチャがワタシの前に立つと、視界が悪くなるほど背が伸びてきた。

ワタシは毎日のお弁当作りに心を奪われ、台所で過ごす時間がずっと多くなった。
朝、お弁当作りが終わっても、次の日のお弁当を見据えた今日の夕食をすぐ考える・・・。
冷凍食品が嫌いなのは、幼稚園の頃に使いすぎたから??(そうでもないと思うけど・・・)
今頃ツケが回ってきた・・・??

料理は苦手だからレパートリーを増やしたいとずっと考えていたから、
実はこの状況、少し面白い。
新メニューをお弁当に入れて、毎日感想を聞くのが楽しい。

見たことないおかずを見て、戸惑いの表情を浮かべるコヤンチャ、
帰ってきて感想を聞くときのドキドキ感・・・。

クラブのこと授業のこと、クラスのこと聞いてみたい。
いろいろ含め、にんまりほくそ笑む中学生の母、やんちゃの春でした。


季節はずれですが・・・入学式の頃の満開の桜です。
キレイなので載せました。
土手はほんのりチェリーな香りがしたよ~




2012-03-19 22:47 | カテゴリ:やるやん! 『コヤンチャ』
ジャンル:日記 テーマ:日記
たくさんの思い出いっぱい ありがとう!!

今日コヤンチャの卒業式だった。
ワタシは気合入れてカメラを構えたのに、証書授与のシーンも全然撮れなかった・・・。
あぁ~残念。心残りやわ・・・。
いつもはまともに撮れないパヤンチャのビデオがちゃんと撮れてたのが救いやな。

ワタシなんかより、コヤンチャは冷静だったなぁ~
クラスの先生も良くできた人だし、男子女子みんな仲が良かった割りに
号泣するでもなく、式が終わってから仲良くみんなで写真を沢山とって楽しむと言う感じ。

子どもたちの心はもう先を向いてるのかな。
『小学生のお母さん』も卒業やな~

それにしても、寒かった~
2011-11-19 23:59 | カテゴリ:やるやん! 『コヤンチャ』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
アコーディオン、あこがれるぅ~

今日はコヤンチャの音楽会だった♪
小学生最後の演奏。
アコーディオンオーディションのため夏休みから練習していた。
音楽の先生は中学から来たためかすごく厳しい。
5年生の昨年は連合音楽会があるため特に厳しかったようだ。
去年があるから、今年の指導はそれほどでもなかったらしい。

聞いてみて、やっぱりすごくまとまっている。
実力がついていたからかな~
合唱もよく合っていたし、演奏はクラッシク『惑星』から『ジュピター』を演奏した。
それはもう小学生の演奏とは思えないアレンジで大迫力だった。

終わってからコヤンチャに聞いてみたら、本番では緊張したし、一箇所間違えたらしい。
見た感じは、緊張なく、飄々と演奏していたように見えたから、
母としては頼もしかった。

音楽の練習のためよく自宅でもピアノを弾いてくれてた。
音楽会が終わるのが、さびしくもったいない。
目標を持って練習する姿やそれをこなしていく姿が頼もしい。
音楽を演奏できるって、すばらしいなぁ~

どの学年の歌も演奏も感動で・・・何度もウルウルしてしまった・・・秋と歳のせいやな
2011-05-02 00:19 | カテゴリ:やるやん! 『コヤンチャ』
ジャンル:ライフ テーマ:暮らし・生活
コヤンチャがハマル

なかなかやるやん!

この本をどうしても買いたい!と言う。
材料を百均で揃え、作る。

"ついに趣味と言うものができたわぁ"とつぶやきつつ、
楽しそうに作ってる。

ゲームばっかり・・・よりはマシやけど・・・
あのぉ・・・お勉強が・・・ ←これにハマルことは、ないよな




